<高等部より> 「高みを目指して!第3回全国特別支援学校フットサル大会東北大会に参加しました」
本校サッカー部は、1~3年生合わせて20名で活動しています。今年度は「深化」というスローガンを掲げ、日々活動に取り組んでいます。サッカーを通して、自分や他者のよさに気付いたり、チームとして試合に取り組む中で、自分の役割について考え、行動したりする力を身に付けられるよう、日々活動しています。
今年度は新たにフットサルにも挑戦しており、9月7日(土)には、第3回全国特別支援学校フットサル大会東北大会に参加しました。
前日の9月6日(金)には、ヴォスクオーレ仙台の丸山選手に来校いただき、指導をしていただきました。
日頃経験できない、国内トップリーグで活躍する選手の話ということで、生徒たちも目を輝かせながら話を聞いていました。トラップ(ボールを止めること)の重要性について特に指導いただきました。生徒たちは指導の通りに実践しようと懸命に努力する姿が見られました。
ゲーム形式の練習では、丸山選手のキープするボールを果敢に取りに行こうとする姿も見られました。生徒たちからは、「体がとても強くて、かっこよかった」「トラップや強いシュートの練習をこれからも頑張りたい」といった感想が聞かれました。
丸山選手からのコメント
今回は、第3回全国特別支援学校フットサル大会東北大会に参加されるチームを回り、指導をしています。今まで様々な支援学校さんを回ってきましたが、あぶくま支援学校さんは特に、生徒さんの話を聞く姿勢が素晴らしく、懸命に練習に取り組んでくれていました。途中少し難しいことを指示しましたが、前向きに挑戦しようとしており、感心しました。試合では、フットサルの戦術である、キックインからのプレーについてしっかりと理解して取り組んでいることが印象的でした。フットサルを楽しんで取り組んでほしいと思います。
翌日に行われた大会では、初めての経験ということで、緊張した様子ではありましたが、一人一人が試合の中で求められる役割について自ら考えながらプレーする姿が見られました。残念ながら全国大会出場とはなりませんでしたが、大会を終えた生徒たちからは、「結果は悔しかったけれど、夏休み中に頑張ってきたことが発揮できてよかった」「試合を通して自信がもてたことがよかった」「とても悔しい。10月のスポーツ大会では絶対優勝したい」などといった声が聞かれました。
今後もサッカー部は、サッカーを通じた成長や卒業後のウェルネスを意識したスポーツ習慣の確立を目指しながら活動を続けていきます。
大会結果ページ
https://tohoku-fa.jp/?p=9192
お知らせページ
https://tohoku-fa.jp/?p=10089
現在緊急の連絡はありません。
登校時の保護者駐車場及び敷地内での車両の流れについては下記案内図(PDF)をご確認ください。
保護者駐車場及び教員配置図.pdf
本校Webサイトで公開している全ての画像等の著作権は、原則として福島県立あぶくま支援学校に帰属します。公開している画像等の無断使用・複製・転載・販売・改変・印刷配布については固く禁止します。
あぶくま支援学校マスコットキャラクター「ななちゃん」