進路だより ~News from the course~
あぶくま支援学校における進路指導について ~Activities~

【特別支援学校を卒業すると】
支援学校を卒業すると、その後の生活は図のように大きく4つに分けられ、それぞれのペースで経験を積んでいきます。

<あぶくま支援学校の一般就労>
本校の一般就労は、ほとんどが障害者雇用での就労です。
〇学校以外にハローワークや、障害者就業・生活支援センターと相談しながら進めます。
 就職希望者は高等部3年生の時にハローワークや就業・生活支援センターと顔合わせをする機会を設定します。
 本校では、卒業後2年間は情報の提供やアフターケア指導を行います。
〇見学や実習等で経験を積みながら就職につなげます。学校で設定した2週間程度の実習を経て、就労が可能かを学校と企業とで評価します。状況に応じて複数回実習を繰り返すこともあります。
〇雇用の際には障害者トライアル雇用からスタートするケースが多いです。
〇働く上での支援もあります。障がいのある方が職場に適応できるよう、仕事面、生活面のサポートをしてくれる、ジョブコーチ支援があります。
〇給料は平均して月8~9万円程度です。(最低賃金800円)R2.10現在

(2)福祉就労とは
福祉サービス事業主との契約が結ばれ、それぞれの目的に応じた支援を受けながら、働くために必要なことや責任と役割を身につけていきます。利用に際しては、本人、保護者、学校、事業所、支援者等で移行支援会議を行い、十分に利用者について理解した上で、契約を結びます。

 

進路状況 ~Career status~

【 進路状況 】

令和4年度(令和5年3月10日現在)


令和3年度(令和4年3月8日現在)

 

令和2年度(令和3年3月10日現在)


産業現場等における実習

校内実習

<中学部>

各学部における進路指導~guidance counseling on their future~