お知らせ ~Message From The Principal~

卒 業 式

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症の影響もありましたが、感染対策を取りながら、小中高と学部ごとに分けて実施しました。

高等部は3月10日(金)に、小・中学部は3月17日(金)に行い、小学部12名、中学部30名、高等部52名が、学校生活での思い出を胸に無事卒業していきました。児童生徒は、3年ぶりにマスクを外して式に臨み、緊張したり、笑顔を浮かべたりしながら、一人一人とても立派に卒業証書を受け取ることができて、思い出に残る卒業式になったことと思います。

特に、中学部と高等部の卒業生は入学後の3年間、また小学部の卒業生は4年生からの3年間において、新型コロナウイルス感染症の影響等を大きく受けており、毎日の授業や学校行事等について計画通りに進められなかったり、たくさんの友達との活動が難しかったりすることが多くなってしまいました。また、大きな地震や水害等も経験し、厳しい状況にある中での学校生活でしたが、何事にも一所懸命取り組むことや笑顔、明るさを忘れずに過ごす姿を見せてくれており、経験を通して学んだことや何事にも前向きに取り組むことが、児童生徒一人一人の成長につながっていると感じました。

これからも、自分自身の頑張れる力や人との出会いの大切さを忘れずに、さらなる成長を願っています。

 

令和5年3月20日               

校長 西村 則昌