お知らせ ~Message From The Principal~

令和5年度 高等部入学式

 本日、本校PTA会長、教育活動後援会長のご臨席のもと、高等部の入学式を挙行し、80名の生徒が高等部の仲間入りをし、新たな学びをスタートさせました。高等部は総計199名の大所帯になりました。桜の花は散り始めましたが、若葉が勢いよく芽吹きだした様子は、生徒のこれからの成長を表しているように思います。

 校長「式辞」では、生徒に「社会生活に必要な知識や技能、体力、将来の自立と社会参加に向けた働く力などを身に付けられるよう学習に取り組むこと」「高等部生になった自覚と、何事にも最後まで粘り強く取り組む気持ちをもつこと」「体を動かす機会を通して、心と身体を鍛えたり、作業学習や産業現場等における実習など実践的な学習を体験しながら、自分でできることを増やし、働く力を身に付けたりしてほしいこと」などを話しました。

 また、保護者の皆様には、「卒業時はいちばん小さな大人であること。大人としてふさわしい、子どもたちの確かな力を育むこと」をお約束しました。

 明日から,全校生347名での学習が本格的にスタートします。一日一日を大切に、心身ともに成長できるよう、学校運営に努めてまいります。

 

                   令和5年4月11日  校長  鈴木 龍也