<教育支援部より>「ななちゃんだより」

 本校では、児童生徒が、日頃の学習の成果を発表したり、作品展や作業製品の販売を行ったりする機会を設けています。
 ぜひ、ご覧いただき、児童生徒の思いに触れたり、作品や製品の良さ、素晴らしさを感じ取ったりしていただきたいと思います。
 

<教育支援部より> 「地域支援センター特別支援教育研修会」
7 月31日(月)に宮城教育大学教職大学院教授の植木田潤氏を講師に迎え、「発達に気になるところのある子どもの行動の見方と支援」という演題でご講演いただきました。

 地域の保育所、小中学校、高等学校、特別支援学校等から約 70 名の方にご参加いただきました。

 個々の特性に合わせた支援の方法や、「集団」と「個別」的な指導をバランスよく組み合わせて支援することなど、これからの教育実践に生かせる知識を学ぶことができました。

 また、分科会では、「進路講話」と「グループ協議」を行い、これからの進路指導について考えたり、今後の具体的な指導・支援について考えたりすることができました。

 





実施要項はこちら➡R5地域支援センター特別支援教育研修会実施要項.pdf

【申し込み方法】
申し込みは7月19日に終了しました。多数のお申込みありがとうございました。   
                  (事務担当:藤田  智幸 024-956-1901

【 その他 】
・参加は無料です。
・昼食、上履きをご持参ください。


あぶくま支援学校マスコットキャラクター「ななちゃん」
Copyright 2017 福島県立あぶくま支援学校