【自分の「好き」を表現】 ~友達とおどろう 体育「へんしん!どうぶつ」~
2025年3月28日 12時00分「ぎゃおぎゃお~♪」「どしん、どしん!」
子供たちは、身近な動物などの題材の特徴をよく捉えており、音声や身振りなど表現する力の可能性を広く感じることができます。
小学部3年生は、今年から体育の学習が始まりました。3学期の内容は、『友達と一緒に身近な動物の動きをイメージし、音楽に合わせ楽しく表現運動をすること』をねらいとし、「へんしん!どうぶつ」という表現運動に取り組みました。
(1)【子どもたちの「好き」を表現】
子供たちが好きなもの、興味関心があるものは一人ひとり異なります。その中でも動物は、人気があり子どもたちがイメージをもちやすい題材の一つです。
そこで、うさぎや鳥、ゴリラ、恐竜など子どもたちに身近な動物に変身することをテーマにしました。写真カードを手掛かりに自分の中の動物のイメージを膨らませて表現したり、教師の手本や友達の動きを見て真似して表現したりしながら、子どもたちがそれぞれの方法で動物に変身することができるようにしました。
(2)【友達との協同的な学び】
3年生の体育はこれまでクラスの垣根を越えて、チームに分かれて学習活動に取り組んできました。今回は3チームに分かれて、学習のまとめとしてチームごとにダンスの発表ができるよう準備を進めてきました。最初はドキドキした様子の児童もいましたが、授業の回数を重ねるにつれて打ち解けてきた様子で、チームの友達の手を引いたり、「○○くん一緒にやろう。」と声をかけたりする姿も見ることができました。
チーム内では発表する動物の順番を話し合って決めることで、自分の想いだけではなく友達の好きなことにも関心を向けて踊ることができました。さらに、チームごとに発表を見合うことで、前に出て発表する力や相手の発表を見て感想を伝えあう力など、友だちと一緒に活動することでの更なる成長を感じることができました。
①【ダンスの構成を自分たちで考える=プログラミング的思考を意識した実践】
「プログラミングの学習ってどうやればいいの?」
小学校学習指導要領では、「児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」と示されています。
②【まとめ】
今回の学習のまとめは、「どうぶつたいそう1、2、3」をモチーフにしたオリジナルダンスを考え構成し、発表しました。オリジナルダンス作りでは学習過程に。自分たちで変身する動物を決める、動物の動きと組み合わせる、順番でおどるといった「プログラミング的思考」の要素の「順次」が含まれているといえます。
当日は、朝から歌いながら恐竜になりきって「ぎゃおぎゃお~♪」と手振りをつけたり、「たのしみ!」と笑顔を見せたりと、発表会を楽しみにしている様子でした。そして発表本番では、練習の成果を発揮して楽しく踊る姿やチームの友達と一緒に最後まで並んで踊る姿、友達のチームの発表を見て拍手を送る姿などが見られ、素敵な発表会になりました。
体を動かすことの心地よさや友達と一緒に活動することの楽しさを感じることができた表現運動。今回の表現運動で学んだ、子どもたちの自由な発想やイメージを表現する力をこれからも育むことができればと思います。