児童・生徒の活動紹介~Activities~

カテゴリ:学校の取り組み・各種情報等

<にじのおか祭実行委員会より> 「 にじのおか祭 作業班製品紹介・イベント紹介 」

 10月22日(土)に、にじのおか祭が行われます。当日は、中学部・高等部の作業製品の販売や高等部作業班によるイベントを行っておりますので、ぜひお立ち寄りください。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、来校者は本校児童生徒の保護者のみとなりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

NEW 校長より「修学旅行を終えて」

 今年度の修学旅行については、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、当初の計画から日程や場所等の変更を行うこともありましたが、11月末の実施をもって、全学部とも無事に終了することができました。

 小学部はいわき方面、中学部高等部は会津・猪苗代方面へ出かけ、地域の歴史や文化等に触れながら見学したり、体験的な活動を行ったりすることができました。当日の活動では事前に学習してきたことが活かされ、事後学習では学んだことを振り返り、定着につながったと考えております。見たり、聞いたり、製作したりしながら興味関心を高めたり、感動したりする姿も随所に見られていました。また、友達と過ごす時間にも笑顔が見られ、思い出に残る一日を過ごすことができたと考えております。

一人一人が修学旅行での経験をこれからの生活や学習に活かしてほしいと思います。

 

                      令和3年12月6日               

                      校長 西村 則昌

<にじのおか祭実行委員会より>「にじのおか祭 中学部・高等部作業販売製品のお知らせ 」

 10月23日(土)に、にじのおか祭が行われます。来校の際は中学部・高等部の作業製品の販売を行っておりますので、ぜひお立ち寄りください。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、来校者は本校児童生徒の保護者のみとなります。ご理解をよろしくお願い致します。

【中学部】
〇木工班…丁寧な作業を心がけ製作した「マルチラック」を販売します。
〇紙工班…5つの工程に分かれて製作した「封筒」と「ポチ袋」を販売します。
〇家庭班…刺し子をあしらったオリジナルの「バック」や「箸入れ」を販売します。
〇工芸班…和紙をはり重ね、繰り返し柿渋をぬって仕上げた「一閑張(いっかんば)り」の小物入れを販売します。
〇基礎作業班…紙工班と手芸班に分かれて作業しています。紙工班では、すいた紙で製作した「はがき」、手芸班では、アイロンビーズを使用したオリジナル製品を展示しています。

【高等部】
〇木工班…チョイス(便利台)、昨年度大人気だったスマホスタンドに加え、新たに「スパイスボックス」を数量限定で販売します。
〇家庭班…こぎん刺しで「しおり」作り体験を無料で行い、景品としてお持ち帰りいただけます。販売コーナーでは、さをり織りや卓上織り、こぎん刺しの製品を販売します。
〇工芸班…スマホケーブルや髪ゴム、ペンケースや小銭入れ等、様々な本革製品を販売します。
〇窯業班…例年大人気の「お皿セット」「しずく皿」に加え、「マグカップ」「タンブラー」等のカップ類、「一輪挿し」「土偶」等、一点物の焼き物を販売します。
〇農園芸班…「大根」「白菜」「さつまいも」など生徒が手間暇をかけて育てた旬の野菜を販売します。
〇清掃班…窓清掃の実演&体験コーナーを開催します。また、作業技能大会出場者によるデモンストレーションも行います。
〇産業班…日本三大饅頭の1つ『柏屋の薄皮饅頭』を販売します。また、生徒による箱折りの実演を行います。
〇基礎作業班…手芸製品(ストラップ、布製品、メッシュ製品)の販売、アルミ缶つぶしの体験(プレゼント付き)、
手芸・紙すき・缶つぶしの実演を行います。