児童・生徒の活動紹介~Activities~

2021年6月の記事一覧

<校長より>「子供たちが輝いた運動会」

 小学部の運動会は、昨年度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため実施できませんでしたが、今年度は、6月5日(土)体育館において3学年ごとに分け、2班の入れ替え制にして実施しました。

 1年生と2年生にとっては、学校に入学してから初めての運動会となりましたが、ゴールを目指して走ったり、かごに向かって紅白の球を投げたりするなど、楽しそうに取り組んでいたのがとても印象的でした。

 子供たちは、日頃からあぶスポタイムや体育等で運動に取り組んでいますが、運動会当日も雰囲気を味わいながら笑顔で元気に身体を動かし、自分の参加する種目に一生懸命取り組んでおり、その姿から一人一人の成長を感じることができました。

                                   令和3年6月

校長 西村 則昌

NEW <小学部より>「運動会」

6月5日(土)に、小学部の運動会が行われました。運動会は日頃の学習の成果を発表することで一人一人が達成感を味わったり、集団での活動を通して友達と一緒に運動する楽しさを味わったりすることをねらいとしています。今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策として、前半に1・3・6年生、後半に2・4・5年生と2グループに分かれて実施しました。 運動会当日は、手指消毒などの感染症対策に努めながら、団体種目や学年種目、リレーなどの各種目において、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、生き生きと活動することができました。

<小学部より>「遠足に行ってきました!」

5月14日(金)に小学部3、4年生合同で、石筵ふれあい牧場へ遠足に行ってきました。動物と触れ合い、生き物に対する興味関心や知識を深めたり、集団活動をとおして、公共施設の利用の仕方やマナーを身に付けたりすることをねらいとして実施しました。マスクや、手指消毒をして新型コロナウイルス感染症の予防に努めながら、馬や羊など動物への餌やりや変わり自転車などの活動を時間いっぱい楽しみました。天候にも恵まれ、思い出に残る一日になりました。