児童・生徒の活動紹介~Activities~

2022年6月の記事一覧

<小学部より> 「 第1回あぶスポチャレンジ 」

6月13日(月)~17日(金)の期間に、小学部で第1回あぶスポチャレンジを実施しました。

あぶスポチャレンジでは、毎朝のあぶスポタイムで培っている力を存分に発揮し、各学年や集団ごとに校庭を走ってタイムや周数を測定しました。

時間内に1周でも多く走ろうと一生懸命な姿や、少しでも速く走り切ろうと必死な姿が見られました。

最後には校長先生、副校長先生、教頭先生、小学部主事の先生から自分の記録が書かれてある賞状をもらい、「頑張った!」と皆達成感に満ちあふれた表情をしていました。

「次はもっと頑張ろう。」など早くも第2回に向けて意欲的な言葉も聞かれました。

次回のあぶスポチャレンジは11月です!第2回も自分の記録にチャレンジして頑張ってほしいと思います。

<中学部より> 「中2の部屋」 校外学習 郡山自然の家

 6月10日(金)に校外学習で郡山自然の家に行きました。入所式では、落ち着いて所員の方のお話を聞き、その後の活動に臨むことができていました。

 クラフト活動「森の標本箱」では、美術の時間で学習してきた材料の組み合わせ方や接着の技術を生かして、意欲的に作りたいものを制作することができました。

 制  

 制作後は雨天のため、総合活動館での活動になりましたが、トランポリンや平均台などのいろいろな遊具で、自分から運動を楽しむことができました。昼食は、美味しいお弁当を皆が嬉しそうに頬張っていました。

 当日は事前学習での約束「先生の話をよく聞いて行動しよう」「マナーを守って活動しよう」を意識して、活動することができ、実りの多い校外学習になりました。今後の学校生活につなげていきたいと思います。

<小学部より> 「運動会」

6月4日(土)に小学部の運動会が行われました。

運動会では、友だちと一緒に運動する楽しさを味わうことや、日頃の学習の成果を発表することで、一人一人が達成感を得ることをねらいとしています。

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策として、1・4・6年生のAグループ、2・3・5年生のBグループ、2つのグループに別れての実施となりました。

当日は、これまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱい、笑顔で楽しく身体を動かすことができました。

運動会で身に付けた自信を、学習や生活の場でも生かしていきたいと思います。

たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。

<中学部より> 令和4年度福島県学校歯科保健優良校表彰式

 この度、学校歯科保健優良校表彰で中学部の取り組みが評価され、優秀賞をいただきました。

 それに伴い、6月9日に行われた「令和4年度福島県学校歯科保健優良校表彰式」に、校長先生と中学部代表生徒1名が参加しました。

 中学部では、キッチンタイマーや手鏡などを活用しながら、給食後の歯磨きを継続して行っています。また、美術の時間に歯磨き啓発ポスターを作成し、掲示することで、生徒同士で歯磨きへの意識を高め、習慣化を図ってきました。今回はそれらの取り組みが評価され、うれしく思います。

 今回は中学部での受賞となりましたが、保護者の皆様のご家庭でのご指導や、小学部からの継続した支援のお陰かと考えています。また、高等部でもより少ない支援で歯や口の健康づくりに取り組んでいます。  

 来年度も受賞できるよう、今後も学校全体で継続して歯や口の健康づくりに取り組んでまいります。

<中学部> 学年対抗リレー大会

 6月1日(水)天候に恵まれ、中学部学年対抗リレー大会が行われました。

 走る前後の手指消毒やリレー時以外でのマスク着用等、感染症対策に努めながら、「ショートトラックリレー」「ロングトラックリレー」の2種目を実施しました。あぶスポタイムや授業での練習の成果を発揮すべく、それぞれのチームが優勝を目指した本大会は、とても白熱したレースとなりました。

 競技を通じ、チーム一丸となって目標に向かって力を合わせることの大切さを感じ、今まで以上に学年・学部としてのチームワークを深めることができたように思います。

競技結果 

<ショートトラックリレー> 

優勝 3学年  2位 1学年  3位 2学年

<ロングトラックリレー>  

優勝 3学年(Aチーム)  2位 3学年(Bチーム)  3位 1学年  4位 2学年