児童・生徒の活動紹介~Activities~

2023年6月の記事一覧

NEW <教育支援部より> 「第1回 わいわい教室」のお知らせ

 未就学児(年長児・年中児)を対象とした体験教室を実施します。
年長児対象日は8月2日(水)、年中児対象日は8月3日(木)です。
参加申し込みは、7月3日(月)からとなります。 参加希望の方は、対象者や日時等を御確認のうえ、お電話にてお申し込みください。

 詳細はこちら 未就学児体験教室第1回「わいわい教室」のお知らせ.pdf

NEW <小学部より>「運動会」

 6月3日(土)に小学部の運動会が行われました。運動会では他学年との集団での活動を通して、友だちと一緒に運動する楽しさを味わったり、日頃の学習の成果を発表することにより、一人一人が達成感を味わったりできるようにすることをねらいとしています。

 今年度は4年ぶりに全学年での一斉開催となり、たくさんの観客が観覧する中での開催となりました。

 当日は、これまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱい、笑顔で楽しく身体を動かすことができ、練習も含めて一番の姿を見せることができたのではないでしょうか。

 運動会で身に付けた自信を、学習や生活の場でも生かしていきたいと思います。たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。

NEW <高等部より>「 学年レクリエーション 」

 今年度、高等部3学年では総合的な探究の時間において学年レクリエーションに取り組んでいます。
 5月に行った第1回目のレクでは、4つのグループに分かれ、それぞれが20分の持ち時間の中で自分たちが企画・準備したレクを実施しました。初めての企画・運営に戸惑いながらも自分の役割を果たそうと取り組む姿が印象的でした。  
 今後、振り返りの学習や外部講師の方からの講習による学習を重ね、3回の学年レクを行う予定になっています。

NEW <高等部より>「 1年10~14組保健体育 」

 高等部1年10~14組の保健体育では、火曜日は体育館、木曜日は視聴覚室や校庭でサーキットトレーニングに取り組んでいます。ミニハードルを跳び越えたり、平均台でバランスを取ったり、ペアになって新聞紙・棒でボールを落とさないように運ぶ運動を行っています。生徒たちの好きな曲をBGMとしてかけることで、やる気が増して、一生懸命運動する姿が見られます。

今後は、空手(型)やサッカー、ダンス等で体力の向上や運動の上達を目指していきます。