児童・生徒の活動紹介~Activities~

2023年9月の記事一覧

NEW <高等部より>「レクリエーションについて学ぼう~外部講師を招いて①~」

 7月19日、高等部3学年では、福島県レクリエーション協会の伊達孝浩様をお招きして、レクリエーションについての学習を行いました。はじめに、「レクリエーションとは…」と題して伊達様からお話をいただいた後、身体を使ったり、タオルや新聞紙を使ったりするレクを通して、「smile for all」を体験しました。
みんなが「たのしい」「えがお」になれるレクリエーションを目指して、今後は第3回の学年レクリエーションに向けて学習を進めていきます。

NEW <高等部より>「レクリエーションについて学ぼう~外部講師を招いて①~」

 7月19日、高等部3学年では、福島県レクリエーション協会の伊達孝浩様をお招きして、レクリエーションについての学習を行いました。はじめに「レクリエーションとは…」と題して伊達様からお話をいただいた後、身体を使ったり、タオルや新聞紙を使ったりするレクを通して、「smile for all」を体験しました。
 みんなが「たのしい」「えがお」になれるレクリエーションを目指して、今後は第3回の学年レクリエーションに向けて学習を進めていきます。

NEW <総務部より>「第二回PTA奉仕作業」

 9月13日(水)に、第二回PTA奉仕作業を開催しました。
今回は全学部の保護者の方が草刈り鎌や軍手を持参し、日差しの強い中でしたが前回を上回る60名近くの方々が子供たちの環境整備のためご参加くださいました。
おかげさまで校庭がきれいになり、児童生徒のあぶスポタイムや、体育等の授業、部活動等で活動しやすくなりました。
 暑い中、参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 来年度も5月と9月に予定しております。次回も多くの方にご参加いただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

<教育支援部より> 「地域支援センター特別支援教育研修会」

 7 月31日(月)に宮城教育大学教職大学院教授の植木田潤氏を講師に迎え、「発達に気になるところのある子どもの行動の見方と支援」という演題でご講演いただきました。

 地域の保育所、小中学校、高等学校、特別支援学校等から約 70 名の方にご参加いただきました。

 個々の特性に合わせた支援の方法や、「集団」と「個別」的な指導をバランスよく組み合わせて支援することなど、これからの教育実践に生かせる知識を学ぶことができました。

 また、分科会では、「進路講話」と「グループ協議」を行い、これからの進路指導について考えたり、今後の具体的な指導・支援について考えたりすることができました。