お知らせ ~Message From The Principal~

2020年11月の記事一覧

あぶくま 2020 にじのおか週間

 今年度の「にじのおか祭」は、10月24日(土)に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、10月26日から30日までの5日間を「あぶくま2020にじのおか週間」として、学年や学級、グループ等による歌や楽器演奏、劇等の発表、ビデオ上映、高等部の作業販売・体験等を行いました。また、「作品展ラリー」として、学級前の掲示板に作品を展示し、他の学部や学級の児童生徒の作品を自由に鑑賞できるようにしました。たくさんの保護者の方にも来校いただき、児童生徒の日頃の学習の成果をご覧いただくことができました。

 にじのおか週間としての実施は、初めての試みでしたが、試行錯誤しながら作り上げていくことができたと思います。児童生徒にとっても、貴重な経験、良い思い出になったのではないかと考えております。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な教育活動が中止になったり、内容や方法を変更したりすることが多い中、例年とは違った形ではありましたが、児童生徒の学習を発表する機会として実施することができて良かったと思いました。

児童生徒には、頑張りや成し遂げた自信、協力して作り上げる素晴らしさ等を次の目標達成に向けて活かしてくれることを期待したいと思います。

 

令和2年11月4日

校長 西村 則昌