お知らせ ~Message From The Principal~

2022年10月の記事一覧

活気に満ちた にじのおか祭

児童生徒が楽しみにしていた今年の「にじのおか祭」は、10月22日(土)に『げんき えがお ありがとう』をテーマに開催することができました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一般公開は行いませんでしたが、保護者の皆さんに、小・中学部の歌や器楽演奏、劇等の発表、中・高等部の作業製品販売や実演体験、全学級の作品展示を通して、日頃の学習の成果を発表することができました。

コロナ禍のため、活動が制限されることもありましたが、それぞれの発表や活動場面では、児童生徒一人一人が自分の役割に一生懸命取り組んだり、みんなで協力しながら活動を盛り上げたりする姿を見ることができてとても良かったと思いました。

また、高等部の作業体験では、私自身が家庭班の「こぎん刺しマグネット作り」と清掃班の「テーブル拭き」を体験させてもらいましたが、それぞれ担当した生徒が緊張しながらも、やることを分かりやすく丁寧に教えてくれました。学習を通して身に付けた知識や技術を人に伝える姿に触れ、とても頼もしく感じました。

児童生徒の発表や販売、作品等から、元気な姿やたくさんの笑顔、感謝の気持ちが伝わってきており、とても活気に満ちたにじのおか祭になったと思います。

 

令和4年10月28日               

校長 西村 則昌