お知らせ ~Message From The Principal~

お知らせ

校長あいさつ

 

 

 

 今年度4月1日の人事異動により本校に着任いたしました校長の西村則昌です。

 どうぞよろしくお願いいたします。 

 本校は福島県郡山市の東部、中田町の自然豊かな環境の中に位置し、平成6年に開校した知的障がいの特別支援学校で、小学部、中学部、高等部の児童生徒が学んでいます。

 今年度は、小学部93名、中学部62名、高等部183名、計338名の児童生徒が在籍しており、県内で一番大規模な特別支援学校であります。

 本校では、学校教育目標の3つの柱である「進んで学ぶ 生活に生かす」「みんななかよく 共に働く」「元気な体 健康に生きる」について、小学部から高等部へと成長するにしたがって、それぞれの目標が達成できるように日々の指導に当たり、児童生徒の「自立と社会参加」の実現をめざしております。

 児童生徒が、毎日笑顔で元気よく登校し、様々な学びを通して達成感や充実感を味わったり、友達や先生とのかかわりを楽しんだりできるように、一日一日を大切にしていきたいと考えております。

 また、本校では、地域支援センター「なないろ」を設置するとともに、特別支援教育コーディネーターや教育支援アドバイザーが、地域における特別な支援を必要としている子供たちの発達や教育に関する相談を行っております。特別支援学校のセンター的機能を発揮し、さらなる充実に努めてまいります。

 今後とも、保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の方々の一層の御理解と御支援をいただきながら、児童生徒の教育活動の充実に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

  令和2年4月          

 福島県立あぶくま支援学校   

     校長 西村 則昌