児童・生徒の活動紹介~Activities~

~Activities~

NEW <中学部より>「中学部2学年校外学習 コミュタンふくしま」

 12月1日(金)、中学部2学年で三春町にある福島県環境創造センター交流棟のコミュタン福島に行ってきました。

 施設では、放射線や環境問題に関する体験や実験を行っており、その中でも、霧箱という装置を使って、放射線の性質や飛跡を観察しました。身近なものから出てくる自然放射線について学ぶとともに、同時に原発事故での放射線の危険性も展示物を通して学習しました。

 また、環境創造シアター「未来へつなぐ福島の環境」を視聴したり、環境創造エリア「ふくしま生物多様性ラボ」で様々な生き物を調べて学んだりすることができました。

NEW <教育支援部より>「中田地区作品展に出品しました」

 11月4日(土)~11月5日(日)に中田地区公民館で行われた中田地区作品展に、児童生徒の作品や作業製品を出品しました。

 本校の児童生徒の作品を見ていただくことで、地域の方々に学校や子どもたちを身近に感じていただいたり、理解を深めたりする機会になると考えています。

 これからも、子どもたちの学びを支え合える地域との関係づくりを進めていきたいと思います。

教育支援部 地域教育支援係

NEW <小学部より> 「あぶスポチャレンジ」

11月7日(火)~17日(金)にかけて、第2回あぶスポチャレンジを開催しました。日々取り組んでいる「あぶスポタイム」で培ってきた力を発揮し、できたことを表彰や記録証などのわかりやすい形で振り返ることで、運動意欲の向上や達成感に繋げます。 

各学年や集団ごとに校庭や体育館を走って、タイムや周数を測定しました。どの児童もあきらめず、最後まで力を出し切ろうという意欲や笑顔も見られ、6月のあぶスポチャレンジから「さらに頑張ろう」という気持ちが記録に表れていました。また、11月のあぶスポチャレンジが初参加だった1年生も応援を力に、最後まで走り切ることができました。 

最後には校長先生、副校長先生、教頭先生、小学部主事の先生からもらった賞状やメダルを堂々と受け取り、児童の顔には達成感があふれていました。

NEW <中学部より>「中学部3年生 にじのおか祭 うつくしまふくしま ~修学旅行の思い出~ができるまで」

中学部3年生のにじのおか祭「学習の成果発表」では、6つのグループに分かれ、「うつくしまふくしま ~修学旅行の思い出~ 修学旅行の楽しかった思い出」として、調べ学習の内容と修学旅行で会津方面に行き、実際に見たり、聞いたりした経験をまとめて、発表しました。

NEW < にじのおか祭実行委員会より >

 10月21日(土)にじのおか祭が行われました。にじのおか祭は、学校全体の行事として友達や教師と一緒に協力して取り組んだり、学習の成果を発表したりすることで保護者の皆様や地域の方々に学校での取り組みについてお伝えすることをねらいとしています。

当日は、小学部・ステージ発表、中学部・学習の成果発表及び作業製品販売、高等部・作業製品販売や体験等を行い、日ごろの学習の成果を披露しました。

< 小学部 >

 合奏やダンス、学習旅行の思い出など、これまで学習してきたことの成果をステージで発表しました。台詞や合奏なども、日々の練習を繰り返す中で上手にできるようになりました。舞台やお客さんに緊張しながらも、精いっぱい披露することができました。

< 中学部 > 

〇学習の成果発表

1年「中学部での新しい学習」 中学部に進学してからのこれまでとは違った新しい学習の中で、学んだことや感じたことを元気に楽しく発表しました。

 2年「身近なところにある世界の文化を知ろう」 総合的な学習の時間にALTの先生と英語の学習をし、その中で学んだ日本と諸外国との違いやわかったことを発表しました。

 3年「うつくしま ふくしま ~修学旅行の思い出・会津~」 修学旅行で行った会津地方の調べ学習や民芸品の制作、民謡に合わせた踊りなどの学習を通して学んだ会津の歴史と文化について発表しました。

〇作業製品販売

< 高等部 >

人数や活動の制限が無く、生徒たちの活気ある声が飛び交うなかで、作業班ごとに製品販売や作業実演を行いました。

たくさんのお客さんの前で商品の説明をしたり、実際のカフェの様な雰囲気の中で飲食の提供等を行ったりした事は、生徒にとって貴重な経験になり達成感溢れる表情がみられました。この経験を今後の学習にも生かしていきたいと思います。