児童・生徒の活動紹介~Activities~

~Activities~

NEW <高等部より>「 あぶスポタイム 高等部3学年リレー大会 」

 毎朝1時間目に取り組んでいる「あぶスポタイム」の1学期のまとめとして、3学年リレー大会を行いました。
1組~7組を5チームに編成し、チームごとに走順を決めてバトンをつなぎました。第1回リレー大会はEチームが優勝し、手作りのメダルが授与されました。朝から全力疾走で心地よい汗をかいた3学年でした。

NEW <高等部より> 「3学年(5・6・7組)校外学習 郡山市美術館」

 7月11日(火)に、路線バスを使って郡山市美術館に行きました。事前に学習したことを生かして、当日は療育手帳を提示して美術館に入館したりマナーを守って鑑賞したりすることができました。また、一つ一つの展示品をじっくり鑑賞して、熱心にメモを取ることもできました。
 今後は各学級で事後学習を行い、学習したことを今後の生活に生かしていきます。

NEW <高等部より>「1学年(1組~9組)校外学習 コミュタン福島」

 7月4日(火)コミュタン福島への校外学習に出かけてきました。 
 当日は、東日本大震災の後の福島の復興の現状について、展示物を見て学習をしたり、体験を通して風力発電や放射線について学習をしたりしました。生徒たちは解説員の話をよく聞き、メモを取りながら学習に参加していました。
今後各学級で事後学習を行い、学習したことを整理していきます。

NEW <高等部より>「選択美術 名前アート」

 カタカナで書いた自分の名前をもとに、線を延ばしたり、交差させたり、自由に曲げたりしながら、抽象的でおもしろいもようを考えました。一番好きな色を中心に配色を考えながら、水をたっぷり塗った面に絵の具を垂らす「にじみ」の技法を使い、カラフルな作品を創り出すことができました。

NEW <中学部より>「中学部 リレー大会」

天気が心配されましたが、5月31日(水)は天候に恵まれ、中学部リレー大会が行われました。

リレー大会は、「体力の向上と心身の健康の保持増進」、「日頃の運動や学習の成果を発揮する」、「互いに協力すること」をねらいに行いました。

今年度は、学年対抗部門と、3学年の生徒を3つのチームに分けて走る縦割り部門の2種目を実施しました。学年対抗部門では、走る距離に応じて自分のもてる力を精一杯発揮し、次走で待つ友達までバトンを落とさないように走りきり、渡すことができました。また、縦割り部門では、トラック1周を全力で駆け抜け、次走で待つ友達や先輩に早くバトンを渡せるように走りました。

 競技を通じ、学年の友達を意識してバトンを渡す姿や、仲間で力を合わせて早くゴールしようとするなど、1つの目標に向かって力を合わせることの大切さを感じ、自分のもてる力を最大限に発揮し、取り組むことができました。