児童・生徒の活動紹介~Activities~

~Activities~

<小学部より> 「第1回 あぶスポチャレンジ」

6月13日(火)~16日(金)に小学部で、第1回あぶスポチャレンジを行いました。毎朝頑張っているあぶスポタイムで培ってきた力を発揮し、各学年や集団ごとに校庭を走ってタイムや周数を測定しました。

今年度も、一人一人の取り組みに応じて、決められた距離を走るタイムを記録する「スピードコース」と時間内でどのくらいの距離を走れるかを記録する「チャレンジコース」を設けました。合同で実施する際には1位~3位までの表彰も行いました。

どのコースの児童も「頑張ろう」という気持ちを持ってチャレンジし、最後まで精一杯力を出し切っていました。頑張った証として賞状をもらい、達成感に満ちた笑顔が見られました。また、足の速い友達や同じように頑張っている友達の姿を見て「みんなで頑張ろう」「さらに頑張ろう」という意欲が児童の中に湧いてきたように思います。

次回のあぶスポチャレンジは11月です。第2回へ向けてまた毎朝のあぶスポタイムを頑張っていきたいと思います。

NEW <高等部より>「 あぶスポタイム 高等部3学年リレー大会 」

 毎朝1時間目に取り組んでいる「あぶスポタイム」の1学期のまとめとして、3学年リレー大会を行いました。
1組~7組を5チームに編成し、チームごとに走順を決めてバトンをつなぎました。第1回リレー大会はEチームが優勝し、手作りのメダルが授与されました。朝から全力疾走で心地よい汗をかいた3学年でした。

NEW <高等部より> 「3学年(5・6・7組)校外学習 郡山市美術館」

 7月11日(火)に、路線バスを使って郡山市美術館に行きました。事前に学習したことを生かして、当日は療育手帳を提示して美術館に入館したりマナーを守って鑑賞したりすることができました。また、一つ一つの展示品をじっくり鑑賞して、熱心にメモを取ることもできました。
 今後は各学級で事後学習を行い、学習したことを今後の生活に生かしていきます。