児童・生徒の活動紹介~Activities~

~Activities~

NEW <中学部より>「中学部3年生修学旅行」

 中学部3年生20名は、集団活動を通して、望ましい人間関係を形成するとともに、集団への所属感や連帯感を深めること、わが県の地理や歴史について調べたことを生かしながら様々な体験をし、見聞を広めること、規律や公衆道徳などについて実践的に学習することを目的とし、 9月14日、15日の一泊二日の行程で、会津方面へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、会津藩校日新館、飯盛山、赤べこ絵付け体験、鶴ヶ城での見学・体験をし、芦ノ牧温泉に宿泊しました。

 2日目は、猪苗代町にあるはじまりの美術館での作品鑑賞や野口英世記念館と新しくできた感染症ミュージアムの見学、河京ラーメン館での食事をしてきました。

 貴重なたくさんの経験と心に残るたくさんの思い出ができました。

NEW <福島県特別支援学校体育連盟より>「第22回福島県特別支援学校スポーツ大会 贈呈式について」

日時:令和5年9月21日(木)10:00
場所:あぶくま支援学校 校長室
内容:スポーツ大会参加選手への協賛品
   大塚製薬株式会社様からは、「大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部 仙台支社 郡山主張所」の課長 吉沢 塁様が来校され、参加選手457名分の協賛品であるスポーツ飲料と栄養補助食品を大会会長のあぶくま支援学校 鈴木 龍也 校長に贈呈いただきました。

NEW <高等部より>「レクリエーションについて学ぼう~外部講師を招いて①~」

 7月19日、高等部3学年では、福島県レクリエーション協会の伊達孝浩様をお招きして、レクリエーションについての学習を行いました。はじめに、「レクリエーションとは…」と題して伊達様からお話をいただいた後、身体を使ったり、タオルや新聞紙を使ったりするレクを通して、「smile for all」を体験しました。
みんなが「たのしい」「えがお」になれるレクリエーションを目指して、今後は第3回の学年レクリエーションに向けて学習を進めていきます。

NEW <高等部より>「レクリエーションについて学ぼう~外部講師を招いて①~」

 7月19日、高等部3学年では、福島県レクリエーション協会の伊達孝浩様をお招きして、レクリエーションについての学習を行いました。はじめに「レクリエーションとは…」と題して伊達様からお話をいただいた後、身体を使ったり、タオルや新聞紙を使ったりするレクを通して、「smile for all」を体験しました。
 みんなが「たのしい」「えがお」になれるレクリエーションを目指して、今後は第3回の学年レクリエーションに向けて学習を進めていきます。